世界一ふざけた夢の叶え方

夢は趣味でBOOWYカフェをすることです。人生に影響を与えてくれた本や昔組んでいたバンド「アンバランスショット」の曲をご紹介させて頂きます^_^

カセットテープの曲をデータ化するには(簡単な方法「mp3」に変換)

皆さんはカセットテープをお持ちでしょうか?

 

私は先日、実家に帰った時に部屋の整理をしていたら懐かしいものがいっぱい出てきました。

 

その中に20年前に組んでいたバンドのオリジナル曲が入ったカセットテープがいくつか出てきました。

 

せっかくなのでデータ化して保管しようと思い調べてみました。

 

検索するとたくさん出てきますが、パソコン系が苦手な私は説明を読んでも何が何だかよくわかりませんでした。

 

しかし、そんな私でも簡単に出来るやり方がありましたので、ご紹介させて頂きます。

 カセットテープMP3変換プレーヤーを使う

Amazonで3000円弱で購入しました。

mp3に変換作業はとても簡単です。

 

f:id:dreaminsyun:20191201011049j:plain

f:id:dreaminsyun:20191201011230j:plain

 

 

 

カセットを中にセットして

 

f:id:dreaminsyun:20191201014546j:plain

 

 

イヤホンとUSBメモリをセットする

 

f:id:dreaminsyun:20191201013638j:plain 

 

「PLAY」ボタンを押す

 

f:id:dreaminsyun:20191201013354j:plain

 

曲を聞きながらデータ化を開始するところから「左から2番目のボタンを押す」

 

f:id:dreaminsyun:20191201013017j:plain

 

データ化中は「ココ」と指しているところが点滅。

 

f:id:dreaminsyun:20191201014134j:plain

 

データ化を完了するところで再び「2番目のボタン」を押す。

 

f:id:dreaminsyun:20191201013017j:plain

 

以上です。

 

簡単ですね(^^)/