世界一ふざけた夢の叶え方

夢は趣味でBOOWYカフェをすることです。人生に影響を与えてくれた本や昔組んでいたバンド「アンバランスショット」の曲をご紹介させて頂きます^_^

なんの取り柄もない40歳のおっちゃんでも変われるんだ!

 


私は40歳を過ぎてもう一度人生を活き活きと過ごすため、夢を叶える為、

 

習慣を変えることにしました。

 

f:id:dreaminsyun:20191117024055j:plain

 

 

初めてのブログ

私はパッとしない仕事に疲れた40歳のおっちゃんです、、、。

 

特技もない。趣味もない。取り柄もない。

 

歌を歌わせれば正に音痴。(私より音痴な人に出会ったことがありません笑)

 

ボーリングをすればスコア60点、、、

 

絵も下手、字も下手、得意なことがない私ですが、今年の春から変わろうと決めました。

 

おっちゃんが変わるきっかけ

 

私は 長年飲食店の店長をしており、今年の春に最大の人材不足にみまわれました。

 

朝の準備などは普段はパートさんにして頂くのですが、人材不足のため朝一番から

 

お店の掃除を自らしていました。ただ掃除するよりも楽しく作業をするために

 

ユーチューブを聞いて準備することにしました。

 

そこで、色んな講演を聞いている内に素晴らしい言葉達に出会ったのがきっかけです。

漢の仕事はたった二つ


1.お金を稼ぐこと


2.妻に喜んでもらうこと

 

特に2の「妻に喜んでもらうこと」に注力することにしました。

 

f:id:dreaminsyun:20191120083814j:plain

大好きで結婚したので結婚当初みたいに仲良くなりたいと思ったからです。

 

妻が望んでいることを第一優先にして物事を考えるようにしました。

 

1の「お金を稼ぐこと」にも当てはまりますが、今までは自分の欲を満たすための

 

お金でしたが、妻に喜んでもらうためのお金に切り替えました。

 

 

生活習慣の乱れは心の乱れ

妻はきっと家事全般を手伝ってほしいだろうなと思い、朝の習慣を変えました。

 

f:id:dreaminsyun:20191120083739j:plain

毎朝、保育園の送迎に洗濯、食事の洗い物、トイレ掃除、お風呂掃除をしてから

 

出勤することにしました。

 

 

そう思ったら、そうなる

f:id:dreaminsyun:20191120083804j:plain

今まではどちらかというとネガティブ思考でしたが、ポジティブ思考に無理やり変え

 

どんなことがあっても「いいね~」と言ってプラスになるようなことを考えるようにしました。

 

本気でやれば何をやっても楽しい 

f:id:dreaminsyun:20191120084446j:plain

本気であれば何をやっても楽しい、本気でやらなければ何をやってもつまらない

 
今までは上司が決めたことを、決められた通りにする、言われた事はするといったスタイルでした。

ですが、今は違います!

自分がやりたいことをやりたいようにやる!というスタイルに変わりました!

そこで、会社から決められた制服を脱ぎ捨て、自分が選んだシャツを着て、

自分で配りたい名刺を勝手に依頼し、大好きなBOOWYのバッチをつけ、

決められた朝礼を廃止し、自分でやりたい元気朝礼を取り入れました笑

本気で面談も開始しました。

面談では、一人一人時給を使ってでも、今までは伝えて来なかった

「自分はどんなお店にしたいのか」をきちんと話すことにしました。

元気朝礼では、講演家大嶋啓介さん流の本気じゃんけんを取り入れました。

 

予祝をする

f:id:dreaminsyun:20191122004002j:plain




本気じゃんけんは勝っても負けても

「よっしゃー!!」「やったー!!」など言って喜びます笑

これは予祝というもので達成を先に喜ぶというものです。予祝は日本古来からあり、花見などもそうです。


花見は秋の豊作を先に祝ってされるものです。


予祝は孫正義さんもしてるようです。壮大なプロジェクトをする時は、

 

成功したらどんなに世の中が良くなるか、どんなに喜んでもらえるかを想像し先に祝っていると聞きます。

先に心、後に出来事

 

f:id:dreaminsyun:20191122004025j:plain

なぜ先に祝うのが良いか、、、それは夢でもそうですが、

 

夢が叶うから嬉しいや最高ではなくて、嬉しい気持ち、最高の気持ちで行動するから

 

夢が叶うという「引き寄せの法則です」


そういったワクワクとした気持ちで仕事するから成功するんだと思いました。

なので、お店では予算達成を先に喜んじゃってます笑

じゃんけんで負けても喜ぶのは失敗等してもポジティブにしていればいい事が

 

引き寄せられるといった習慣づけの為です。イライラしても生産性0ですもんね。


夢や問題解決は深刻さを嫌う

f:id:dreaminsyun:20191120084421j:plain

どんな仕事にも言えることですが、責任者をしていれば必ず「問題」が起こります。

 

人材不足やクレーム、プロジェクトの締め切り、発注ミス、事故や天災、色んな問題が発生しますが、

 

それもこの言葉に随分と助けられました。深刻な顔つきで思いつめた表情で対応するよりも、

 

何事にもプラス思考にすることにより、結果良い方向に向かいます。

 

特に夢は深刻に考えれば考える程、遠ざかるように思います。わくわくして楽しむことが良いです。

 

 

未来は自分が発した言葉で作られる

体は食べるもので作られる
心は聞いた言葉で作られる
未来は自分が発した言葉で作られる

 

f:id:dreaminsyun:20191119090930j:plain

自分が発した言葉を録音して聞くと自分の声じゃないみたいに聞こえますよね?

 

これは自分の声が直接「脳」に響くからです。

 

そして自分が発した言葉が一番「脳」に影響を与えます。

 

これを聞いてからはウソでも声に出す時は「プラス」の言葉を発することにしました。

 

脳がプラスの要因を探し、その積み重ねが未来を変えていくのです。

 

まとめ

こういった言葉達と出会い、4ヶ月程継続したところで変化を実感しました。

 

特に「生活習慣の乱れは心の乱れ」を実践すると家族の雰囲気もとても良くなりました。

 

妻に「(私が)昔に戻った感じがしてよかった」と言ってもらえた事がとても嬉しかったです。

 

f:id:dreaminsyun:20191119090202j:plain

自分が変わればすぐ身近なところから変わるんだと確信しました。

 

本当におすすめですので皆様もぜひ、試して頂きたく思います。

 

私も継続し夢を叶えるまでの日々をブログに記録してまいります。