世界一ふざけた夢の叶え方

夢は趣味でBOOWYカフェをすることです。人生に影響を与えてくれた本や昔組んでいたバンド「アンバランスショット」の曲をご紹介させて頂きます^_^

健康で長生きしたい人に読んでほしい本「医学常識はウソだらけ」を読んで

 

医学常識はウソだらけ

私は10年程前、健康オタクでした。。。


きっかけは超健康思考の母がガンで他界したことです。


私が小さい頃、母こそが健康を絵に描いたような人でした。


いつも元気で風邪もほとんど引かない、病院いらずの母。

 

話をするのが大好きで明るくて活発で楽しくて、いつも笑っていました。


そんな母が40歳の時、珍しく体の調子が悪いと病院に行きました。

 

かかりつけの病院では風邪との診断でしたが、治らないので他の病院も何箇所かいきました。

 

でも診察結果は同じでした。


ここからはよくある話で大きい病院にいくと、「ガンですよ、、、」という具合です。

 

当時、私は中学生だった為、ガンだとは内緒にされてました。


そして10年間、闘病生活を送ったあとに他界しました。

 

母がガンと知ったのは18歳くらいだったでしょうか、、、。


私はショックを受けました。


あんなに健康に気遣っていた母がなぜガンに、、、、


まだ母が入院している間は、私も身体に良いと言われれば、遠方の水を頼みこんで分け

 

て頂いたり、健康ドリンクや漢方、色々調べて試したりしましたが、願いは叶いませんでした、、、


そして母が他界して何年か経ち、私が30歳になる頃にこの本に出会いました。


はっきり言って衝撃を受けました、、、

 

母が病気になった大きな理由は母が信じていた健康法は間違えていたんだと知りました。

 

今日は著者 三石 巌先生の三石理論をご紹介させて頂きます。

 

f:id:dreaminsyun:20191104225618j:plain

 

 

第一章 「医学常識はウソだらけ」

 

第二章 「分子生物学こそ、本当の医学」

 

第三章 「健康常識」もウソだらけ

 

第四章 「医学で病気は予防できない」

 

この本は四章に分かれており、当時衝撃を受けた第三章と第四章から何個か抜粋します。

 

〇「体にいい」「体にやさしい」は疑ったほうがいい

 

〇「1日30品目を食べましょう」のウソ

 

〇マーガリンとショートニングは ”健康の大敵”

 

〇「卵はコレステロールの元」というウソ

 

〇無農薬野菜には発がん性の危険あり

 

〇有機野菜は寄生虫の温床

 

〇人間ドッグが信用できない理由

 

〇早朝のジョギングが命を奪う

 

〇ダンベル体操は時間の無駄

 

等々、今までの健康に関する常識を覆すようなことを三石理論で書かれています。

 

どれも興味深いことですが、決して医学不信を煽るものではなく、正しい知識を勉強

 

し、自分の健康は自分自身で管理することを勧められています。

 

 私はそれこそ色んな健康本を読み30歳ころには健康オタクとなりました笑

 

それは決して良い意味ではなく、知ってしまったが故に世の中の悪いものが

 

やたらと目につき、ストレスが溜まるようになってしまいました。

 

何を信じて生活をしたらいいのだろう、、添加物や油、活性酸素、コレステロール

 

インスタント食品、農薬、保存料、、、

 

気になって気になって仕方ありませんでした。

 

しかし、色んな本を読んでいるうちに自分の中で「これだ!!」と思う言葉に

 

出会いました。

 

「食べることを恐れては、それはすでに病気です、、、」

 

この言葉です。

 

楽しく食べなければ「食」つまり「人」を「良くする」と書いて「食」なのに

 

気にしすぎていたら、良くならないではないか、、、

 

そして自分の中に軸ができました。

 

三石先生も書かれている「分子栄養学」をも元に「良質な栄養素」を取る

 

その後は食べたいものを好きなだけ食べる!!ここに落ち着きました笑

 

でも、きちんと勉強して「サプリメント管理士」という資格も取りました。

 

今は良質なビタミンやミネラルを取り、ストレスなく「食べること」を

 

楽しんでいます(^^)/

 

ということで今日は「医学常識はウソだらけ」という本を軽くですが

 

ご紹介させて頂きました。

 

 

 

医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」 (祥伝社黄金文庫)

医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者:三石 巌
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: 文庫
 

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村