世界一ふざけた夢の叶え方

夢は趣味でBOOWYカフェをすることです。人生に影響を与えてくれた本や昔組んでいたバンド「アンバランスショット」の曲をご紹介させて頂きます^_^

”成功本なのに笑える”ベストセラー「夢をかなえるゾウ」

 私は自己啓発本を読むのが好きなので、色々読みましたが「笑える自己啓発本」に

 

出会ったのは初めてです。

 

「夢をかなえるゾウ」水野敬也

 

とにかく面白いので、すぐに読めてしまいます。始めはすぐ読めるだけに物語として読んでしまいました笑

 

そして何回読んだでしょう、、、おそらく5.6回目の熟読ですが、毎回違う発見があり、

 

改めて、成功するのに大事なことを再認識します。

 

私にとって大事な本「夢をかなえるゾウ」をご紹介させて頂きます。

 

 

f:id:dreaminsyun:20191029100111j:plain

 

ストーリーは主人公の成年が会社員をしながらも成功したいと思い、、インドへ行ったり、

 

自分なりの努力でチャレンジをしますが、上手くいかず挫折を繰り返し平凡な日常と

 

成功したいという気持ちが葛藤している最中に、「ガネーシャ」という

 

象の神様が突然現れ、成功の仕方を教えてもらい実践していくという話です。

 

ガネーシャが出す課題はそんなに難しいことはありません。

 

誰もが意識をすれば出来そうなことばかりなのでいくつか紹介します。

 

 

 

 靴をみがく

ガネーシャが夢を叶える為に毎日課題を出す記念すべき一発目は「靴をみがく」です。

 

靴をみがくことと成功すること一見何の関係もなさそうに思えますが、

 

自分を毎日支えてものを大事にできない者は成功できない!

 

ということです。

 

実は私もここ数か月「靴をみがく」を実践しています(^^)

 

結構、気持ちいいものなんです。今は黒墨も磨く道具も100均でも売ってます。

 

楽しいのでぜひ、お試しを★

 

コンビニでお釣りを募金する

2発目が「募金をする」

 

本来は収入の1割を募金するということです。成功者はお金がない頃からこれを

 

実践してる方もいるようです。私は1割も到底寄付する器量がないので、

 

1割じゃなくて、1円玉があれば募金をするようにしてます。

 

しないよりはマシじゃないですか!?笑

 

 

食事を腹八分におさえる

これは自分で自分自身をコントロールすることが楽しめるようになると生活が

 

変わるようです。私も意識していますが、意外と難しいです、、、

 

今まで食べたい時に食べたいだけ食べていたので笑

 

ですが、実は今年に入って6kg太ってしまったので、いい機会ということもあり流石に

 

やってみようと思いました。まずは毎日のウィンナーの本数を減らす。。。

 

朝3本食べていたところを2本に減らしました笑

 

小さな一歩ですが、何事も継続が大事なので無理をせず続けます( ^^) 

 

自分が得意なことを人に聞く

「自分はどんな仕事がむいているか」「自分がむいていない仕事」を聞いてみました。

 

向いている仕事は、、、、教師!!!聞いてみるもんですね~すごく意外です、、、

 

どちらかというと最も出来ない職業の一つです。

 

もし教師になっていたら、間違いなくノイローゼになっています( ;∀;)

 

むいてない職業の方は「研究者」これも意外、、、一人でもくもくとすることは結構好きなのになぁ、、

 

このように自分が思っていることと全然違うように見られてるのがわかり

 

おもしろいので一度やってみてください(^^)きっと意外な一面を発見できると思います。

 

 

 運がいいと口に出して言う

自分にとって嬉しくもないことが起きても、嘘でもいいから「運が良い」と思う。

 

口に出してしまうくらい勢いがあっていい。そうすることによって脳が買ってに

 

運かいいことを探し始める。

 

私、、、これは得意中の得意です笑。私は「いいね教」なので笑

 

後輩が何かミスしても、まず「いいね~」と言ってから問題解決するようにします。

 

 

夢を楽しく想像する

 

誰に言われるでもなく、勝手に想像してしまうようなことが夢。

 

この課題も得意です笑

 

私はバンドのBOOWYが大好きなので、BOOWYカフェをしたいのです。

 

BOOWY好きやBOOWYのことを知りたいという同志と毎日、語っていたい(^^)/

 

一日何かをやめてみる

毎日パンパンに入ったスケジュールから何かをやめたら、空いた場所に何かが入ってくる。

 

私の場合は最近大好きなビールをやめています。何が入ってきたかというと

 

今まさに、このブログです。

 

🍺は本当大好きで大手ビール会社4社の株を全て買った程です笑

 

毎日仕事から帰ってきてビールを飲むのが楽しみでしたが、、

 

ビールを飲むとすぐに眠くなるし、そこから自分の夢のための仕事をする時間なのに

 

やる気より眠気が勝ってしまうのです。なのでノンアルコールビールを飲むようにしてます。

 

身近にいる一番大事な人を喜ばせる

 

自分にとってどうでもええ人には気を遣うのに、一番世話になった人や一番自分を好きで

 

いてくれる人、つまり自分にとって一番大事な人をぞんざいに扱う。例えば、、、親。

 

当たり前のことなのに、私はこれが一番苦手かもしれないです、、、。

理由は”恥ずかしい”のです。たったそれだけなのですが、

近くにいればいるほど、とても恥ずかしい、、

「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」

こんな当たり前のことですら恥ずかしいのです。。。



私の両親は早くに他界しましたので、親孝行がもう出来ずにとても後悔しています。

もうこんな思いは嫌なので過去記事にも書きましたが、

妻には恥ずかしいけど出来るだけ伝えようと努力しています。

言葉以外なら意外と伝えれます笑

 

メールやラインなら伝えれるのに面と向かっては恥ずかしくて言えない。

 

でも、大切なことだから前よりは意識して言うようにはしてます。

 

まだまだとても小さい声ですが、、、笑

 

 


やらずに後悔していることを今日から始める


やりたいことをやって後悔せんような人生を送った方が幸せになれる。って知ってるのに皆やらない。何でだろう?



普通は金銭的にとか、時間的にとか、環境上とかで行動が出来ないことが多いと思い



ますが、私の場合はやりたいことがわからないということが大きな原因でした。



しかしこの本ではやりたいことを見つけるのに一番してはいけない方法を私はしていました。

 

それは「考える」ということ。やりたいことというのは、周りが止めようがお金がなかろうが、

 

忙しかろうがついやってしまうこと。

これからは理屈ではなくやってみたいなと少しでも思ったら、すぐにやってみよう
と思います。

 

 課題を終えて

 

 

課題を8個ほどご紹介させて頂きましたがこれはほんの一部で本書には30近くの課題が出されています。

そして主人公は成長していきますが、、、ここで神様ガネーシャのまさかの一言、、、

「このままやと自分成功でけへんと思うわ、、、」

その理由は、、、、私も納得の理由、、、

だから成功ノウハウ本はこんなに溢れているのに成功する人は少ないんだと、、

ここで知れてよかったと思うのと同時に俄然やる気が出ますよ♪

 

まとめ

 

自己啓発本と言えば普通は笑うところなんか当然ですがありません。

 

しかしこの本は違います笑

 

神様9割ふざけている、、、。ずっとおもしろいです。

 

なぜか関西弁のガネーシャとまじめな成年の掛け合いがまた良いです。

 

ギャグで笑いがあり、課題で勉強になり、そして感動すらあります!

 

一石二鳥どころか一石三鳥、夢が叶い4鳥です!

 

自己啓発本は苦手という方や、字ばっかりのものを読めない方、

 

それでも夢があるって方には、とてもおすすめの本です。


ぜひ「夢をかなえるゾウ」をお読みください(^^)/

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

  • 作者:水野敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: 文庫
 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村