世界一ふざけた夢の叶え方

夢は趣味でBOOWYカフェをすることです。人生に影響を与えてくれた本や昔組んでいたバンド「アンバランスショット」の曲をご紹介させて頂きます^_^

私の人生に影響を与えた本「ユダヤ人 大富豪の教え」感想

私の大好きな本をご紹介させて頂きます。


「ユダヤ人の大富豪の教え」
本田 健さんが20歳の時にアメリカで大富豪ゲラー氏に運命的な出会いをし、成功の秘訣を教えてもらうという話です。

f:id:dreaminsyun:20191110001353j:plain

ただし秘訣を教えてもらう為にテストがあったり、試練や条件などがあります。

 

それらはどれも幸せに成功するためにとても重要なことばかりで、

 

私も感銘を受けました。その一部分ですが紹介させて頂きます。

 

成功の秘訣を教えてもらう為のテスト

 テストは署名を集めるというものです。

 

f:id:dreaminsyun:20191125010936j:plain

署名内容
「私はこの若者が人生で成功するのを心から応援する」

  と書いた紙に1000人分の署名を3日以内に集める

 

しかも、道を歩く人がほとんどいないフロリダの田舎で、、、、

 

自分ならどうするか考えましたが、、全くどうしたら良いかわかりません(笑)

 

彼も始めはうまくいかないのですが、アイデアで一つで半日で1000人の署名を集めるという偉業を成し遂げました。


アイデアは自分が怪我をして入院していた時にもらった千羽鶴を分解してサインと引き換えにプレゼントするというものでした。

 

結果を聞いてもできる気がしない、、、m(_ _)m

 

彼はこのテストで既に実業家として成功する三要素を学んでいた。


○戦略を立てること
○実行すること
○やり遂げる情熱

 
大抵はアイデアを出さずサインをしてくれない連中か、テストを出した者を悪者にする、、

 

 あー自分だ、、情けないです、、、

 

試練を始めるにあたっての3つの条件


テストに合格し、レッスンを開始するのですが、
1週間ただテニスをしたりプールで泳いだりするだけでした。
拍子抜けしてるところで、やっとスタートです。

 
殺気立つほどの熱意はかえって新しいものを学ぶのには邪魔になる

 

自分もきっとそのタイプです!
始める時は新しく始めることによって何か変わるのではないかと期待してしまいます、、、。

期待しているうちは駄目なんだと、「夢をかなえるゾウ」で学びました^_^

 

試練を始める3つ条件

○絶対に幸せな金持ちになる
○自分の人生で起こることに自己責任をもつ
○成功したら将来前途ある若者にこの知恵を教え、彼らの成功を手伝う。

「お金のことを忘れなさい」  

どうして、それほどに成功したいのか? 

 

成功した後のことが、本当にしたいことなんでしょうね。

 

私はBOOWYカフェです(о´∀`о)

毎日大好きなBOOWYを聞いて、まだBOOWYを知らない若い方に伝承していきたい、、きっと今の時代でも受け入れられると思うし、元気がでると思います。

そんな元気がでるカフェをのんびりしたいな~( *´艸`)

 

幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことを忘れるのが大切。とゲラー氏はいいます。

 

お金にこだわっていると、幸せな金持ちになれない
幸せな金持ちになるためには、自分らしい人生わ生きる必要がある

 「社会の成り立ちを知る」


世の中には年収500万稼ぐ人間と5000万稼ぐのと、5億稼ぐタイプがいる。
その違いはなんだろう?

 

サービスの量と質で報酬は決まる

 

普通の人は「人からもらえるもの」にしか興味がない。
一方、成功する人はその仕事を辞めるのが難しいくらい、自分の仕事を愛してる
与えることを考える

 

「自由人と不自由人」

(世の中には、この二通りの人間しかいない) 

自由な人と不自由な人

 

不自由人は日常的に仕事をしなければ生活出来ない人


会社員、公務員、
大企業の社長、役員
自営業者  
中小企業の経営者
自由業(医者、弁護士、会計士など)
普通のスポーツ選手、アーティスト
無職

 

自由人
毎日何もしなくても豊かな生活を送ることができる人

 
流行っているレストランや店のオーナー
印税の入る作家、画家、アーティスト
特許、ライセンスなどをもつ人
マルチマーケティングで成功した人
家賃収入を得る地主
有名なスポーツ選手、アーティスト
株、債券、貯金の配当を得る人


自由人になる為、私も何度か行動した事があります。今は株式を少々していて配当金額でボーナスくらいになる程度ですm(_ _)m

他のことにもチャレンジしていかないと、、、。

 

自分を知り、大好きな事をやる

 

時間をかけて人生のリハビリさえやれば
「好きなこと」はきっと見つかる

 

f:id:dreaminsyun:20191125011107j:plain

好きな事をやってお金になる→最高の人生


好きことをやってお金がない→好きなことをやれているので結構幸せ


嫌いなことをやってお金がある→お金があるけど、嫌いなことをやってるので少し不幸

 

嫌いなことをやってお金がない→最低の人生

 

大好きなことに巡り合う一番の方法は、

今やっていることが何であれ、それを愛すること。

 
何をするにも本気でやらなければ、面白くない。
本気でやれば何をしても、面白い。
大好きな名言です^_^

 

 思考と感情の力を知る

 
普段考えることが現実の人生を作っている
思考が人生をつくり、感情が人生をコントロールしている

 

フォーカスの力
例えば、素晴らしい女性と付き合っているとする。どうせ相手の人は自分よりもっと素敵な男性を見つけると思っていたら、現実にそうなってしまう。
 


この言葉は自分の人生を変えた言葉でもあります。

 

この本と出会ったのは10年以上前ですが、この言葉はずっと頭にありました。

 

私は当時、全く知らなかった妻に一目惚をれして、声をかけてラブレターを渡しました。

 

そこから付き合ってもらい結婚に至りましたが、この言葉に出会う前の自分なら、絶対に高嶺の花だと諦めていたに違いありません。

 

そう思ったらそう!の法則ですね♪
これもまた大好きな名言です(^ ^)

 

セールスの達人になる

 

試練は1000個の電球を3日以内に売ること

 

最初は一日かけても1つも売れなかったが、
次の日に電球を付け替えるというサービスをつけて、売りに行くと老人が喜んで買い、マンションを彼と一緒に売り捌いてくれた。

 

セールスが大変だと考えているのは売れないセールスマンだけだ。
優秀なセールスマンは実に楽しめる

成功したければ少し格上の人と付き合う

 

信頼される人間になる

 

礼儀正しく付き合い、へりくだってセールスマンのようになってはいけない。


偉い人にはあたかも偉くないかのように接しなさい、偉くないしときますにはあたかも偉い人のように接しなさい。

 

利害を超えた友情は、人生で一番大切なものの一つだ。

 

 

読み終えて

 

今回「ユダヤ人 大富豪の教え」の印象に残ったほんの一握りの部分を

 

ご紹介させて頂きました。

 

この本は5回ほど読んでいて後輩にもプレゼントしたくらい大好きな本です。

 

「夢をかなえるゾウ」を読んだ時も思いましたが

 

色々な自己啓発本を読んで共通していることが多々あります。

 

みんな言いたいことは一緒なんでしょうね。成功するには、、、

  

「紙に書く」

やり残したこと、やりたいこと

 

「思考や言葉で未来が出来る」

 

「何かに期待しているようでは変わらない」

行動すること

 

「プラス思考」

 

「多くの人に応援され助けてもらう」

 

「成功する前からあたかも成功していると思い生活をする」

 

「一番近い人ほど気にかけ、大切にする」

 

「感謝する」

 

これらのことは私が読んだ啓発本に共通して書かれていることです。

 

私もこんなに本を読んで得たのだから成功しないと!!

 

まずは素直に書かれていることを実践し、継続していこうと思います。

 

今日紹介させて頂いたのは私の人生を変えた本

 

「ユダヤ人 大富豪の教え」 です。

 

ぜひ機会があれば、一読して頂ければ嬉しく思います。

 

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/02/09
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村