世界一ふざけた夢の叶え方

夢は趣味でBOOWYカフェをすることです。人生に影響を与えてくれた本や昔組んでいたバンド「アンバランスショット」の曲をご紹介させて頂きます^_^

幸せになりたい人が読む本「世界一幸せになれる7つの魔法」感想

本書は全て実話です。
普通にサラリーマンの共働きの家庭に生まれ、普通に短大を卒業し保険会社に就職した、特別な才能も特技もない普通の女の子が、斎藤一人さんと出会い、「幸せになる7つの方法」を教わり、仕事、人間関係、恋愛、金銭、人生がすべてうまくいき、奇跡をおこされた宮本 真由美さんの体験談を書かれた本です。

 

f:id:dreaminsyun:20191216012449j:plain

 

斎藤 一人さんとは


「スリムドカン」や「ダイエット青汁」などのサプリメントを扱う「銀座まるかん」の創業者で、累計納税額が日本一の実業家。

 

私は斎藤一人さんを本書で知りました。かなり有名な方だったんですね。

一人さんの話はスピリチュアルな話や神様がよく出てきます。

信じる信じないはもちろん読者次第なのですが、本書に出てくる「7つの魔法」は成功者がよく話される内容にとても似た部分があり、非常にためになるものでした。

その中で印象に残っている言葉をご紹介します(^^)/

 

f:id:dreaminsyun:20191216011909j:plain

幸せになれる行動、考え方、あり方

・この世で起きることって、本当はその人がいつも考えていること

 自分自身の考えが、現実を引き寄せている


 いくらカレーうどんを食べたいと心のなかで思っていても、「ざるそばください」といえば「ざるそばが出てくる」
 その人の人生って、その人が話す言葉そのもの

 

・不幸を感じるのは暇だから

 

・最悪のことを考えながら幸せになんかなれない

    神様は取り越し苦労と持ち越し苦労が大嫌い
 過去に起きてしまったことをいちいち持ち出して、いちいち心配したり不安になる。

 

完璧にしようとしない
 完璧にしようとすると疲れる。完璧にしようとするよりも、失敗を恐れずのびのびと楽しく出来るほうがいい

 

・上気元でいること。
 中機嫌は機嫌が良かったり、悪かったり普通の人。普通のことしていたら普通のことしか起きない。
 上気元は心はどうでもいい。顔だけはいつも笑顔でいること

 

・笑顔でいることはどんなボランティアよりも、最高のボランティア。
 不機嫌な顔をして、ブスっとした顔で、「何が悪いんですか?」って悪いよ!まわりの人が迷惑なんだよ。

 まわりの人が気分悪くすることをしてはいけない。

 

体は食べ物でできている。腸を大事にする

 

・いいこと聞いてもやらないのは寿命

 

 ・嫌なことがあった時に上気元でいれる忍耐強さが必要

 

・人間にしか出来ないこと3つ
 「笑顔、おしゃれ、言葉」
 この3つを上手に使う、逆のこともできる。せっかくの笑顔をつまんない顔、地味な服、せっかくの言葉で、ひとを傷つける
 神様がくれたこの3つの逆のことをしていて、幸せになんてなれるわけがない

 

・世の中で一番かっこ悪いことは人によって態度をかえること

 

・自分に一番近いところにいる人に「ありがとう」と言わないといけない

 

・自分のことしか考えてない、その性格が間違っている

 

f:id:dreaminsyun:20191216011938j:plain

まとめ


この本を読んで「上気元」(上機嫌)が大きく幸せに関わると感じました。

それはそうですよね、幸せとはなるもんじゃない、感じるものだとよく言ったものですから^_^


私の好きな言葉の「嬉しいから笑顔じゃないんだ、笑顔でいるから嬉しいことが起こるんだ」や予祝「先に成功を祝い、成功した時のワクワクやトキメキを想像し、その気持ちで取り組むから成功するんだ」にも通ずるものがあります。

 

私も随分身をもって経験してきました。
笑顔でいると運が良くなるんです。笑顔って目尻は下がり、口角は上がるので顔が

〇みたいなりますよね笑、逆にムッとしていると眉毛はつり上がり、口元はへの文字みたいになり顔は✕みたいになります笑
だから笑顔は〇、不機嫌は✕です笑

 

f:id:dreaminsyun:20191216012015j:plain

斎藤一人さんの魔法はどれも意識一つで簡単に取り組めて、ほとんどお金がかかりません。そしてすぐに実行できるものらばかりですので、一つでも二つでも出来れば今よりも幸せを感じれるのではないでしょうか^_^
読むだけでは価値がありませんので、素直にやってみようと思える方にはおすすめの本です(^^)

 

斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法 (PHP文庫)

斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法 (PHP文庫)

  • 作者:宮本 真由美
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: 文庫